1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月


▼過去の「ひとこと」ヨリヌキ版です▼

8/1
ここんとこ毎日のように、どこかで花火大会があるみたいで、我家からもその音だけは聞こえます。
どうにか見えないもんかと空を見上げたりするんですけど、何も見えず…。
町内の花火大会を待てって事か〜。

8/4
毎日30℃以上の日が続いていますが、何故だか突然、我家が涼しくなりました!!
何が起きたのかは謎なんですけど、急に風通しが良くなったみたい。
おかげで冷房もそんなにかけずに済んでます〜♪
これで寝不足とも、おさらばかな?

8/13
富士山登頂から2日が経ってしまいました〜。
…が、未だ筋肉痛が取れません。
やっぱ日本一の山だけあって、筋肉痛も日本一ですね。

今回で3度目となる富士登山でしたが、今年は初の『須走口』を使ってみました。
富士山には5つの登山道があるんですけど、この『須走口』は穴場中の穴場!
自然がいっぱいな上に、お客さんが限りなく少ないんです。
8月の富士山って言ったら、そりゃもう人・人・人!…って感じなんですけど、不安になるくらいの静かさでした(笑)

今回初めてといえば、頂上の噴火口をぐるりと1周する『お鉢巡り』にも挑戦しました!
実はこの『お鉢巡り』をしないと、本当の最高峰『剣ケ峰』に立つ事ができないんですね〜。
で、ようやく念願の3776m地点に立ったんですけど…
すんごい良かった!!
ただの頂上とはワケが違うっていうか、景色がそりゃもう絶景で。
人の足でこんな高いところまで来れるんだな〜〜〜という感動もしてしまいます。
苦労して登った甲斐がありました!!

でも登って来たばっかりでアレなんですけど、また富士山行きたいな〜♪なんて(^_^;
しばらく余韻から抜けだせませんね。

8/16
ひきつづき、富士山の話。
富士山は意外と誰にでも登れちゃう山で、今回もちびっ子からお年寄りまで、いろんな人を見かけました。
中には犬を連れて登山してる人までいたりします!
犬にとっては迷惑な話だとは思いますが(^_^;

で、健脚な人だと、頂上まで5時間程度で登ってしまうらしいです。
私達は運動不足コンビなので、ゆっくり5〜6時間かけて本八合目(八合目のちょっと上です)まで行き、そこで夕食&仮眠にしましたけど。
夜8時半頃から2時まで横になって、再び頂上を目指しました。
夜中に登山っていうと、暗闇を歩くイメージがあるかとは思いますが、実は全然そうじゃないです。
山頂でご来光を見たいと思う人が殆どなので、夜の富士山は明るいし、渋滞が起きます。
これが風の強い日だと最悪で、吹きっさらしの場所で立ち止まらされて、寒さにひたすら絶えなくちゃならない。
ホントに夏か!?とツッコミ入れたくなるくらいです。
でもその代わりというか、満天の星空が見れて、しかも流れ星がしょっちゅう流れます。
私の場合目がと〜っても悪いもんで、未だに見れずにいますけど…。

そんな感じで朝4時過ぎ頃に、山頂到着。
今だと5時前後にご来光が見れます。
綺麗なご来光が出ると、どこからともなく万歳三唱。
今回は今一つパッとしなかったので、万歳にはなりませんでしたが、時代の流れって事でしょうか。
携帯片手にご来光を臨む人が多くて、なんだか変な感じでした。

でもこのご来光、一度見ちゃうとヤミツキですよ。
だって雲海の隙間からキラリと見える太陽の、そりゃもぅ美しいのなんのって!!
こういう時、立派なカメラを持ってればな〜、って悔しく思います。(デジカメだと、ちょいと貧相な写りになります)
まぁ、自分の目に焼きつければ良いって話ですけど、いつか年賀状にババーンと使えるくらいのご来光を撮りたいですね(笑)

山の天気は変わりやすい!!

8/18
富士山の話、ラストです。
登山っていうとどうしても「登りがしんどい!」というイメージがあるかと思いますが、実際は下りの方が辛いです。
一番メジャーな『河口湖口』は距離も長いし、根性のない人向けに(?)お馬さんまで待機してます。
「もう歩けない〜」ってトコで、馬車が待ち構えていて、かなり高額なお値段にて乗せてくれます。
いい商売してますよね〜(笑)

でも今回使った『須走口』は“砂走り”という人気の下山道。
砂が多くてフカフカなので、走るようにして下山できると言われています。
で、私も調子にのって、走ってきました!
わりと大きな石も混じってるので、油断してると転びます。
その為、スピードを殺して下りる人が多いんですけど、そうしちゃうと膝に負担がかかるんですよね。
なので私は転ぶの覚悟で、走り抜けてきましたよ!!
いや〜、もぅ気持ち良すぎ。
ぐんぐん下りれるんで、途中から可笑しくなってきちゃいました。

ただ『須走口』も、楽しいのは“砂走り”だけですね…。
最後の樹林帯(40分くらい)が、かな〜りキツク感じました。
「この道であってるのか?」って不安になるような道だし、段差がイチイチ激しくって。
とは言え、頂上から約3時間で下山。
下りるのって「あ」っという間〜。
今年もこれで夏が終わった…なんて、感慨深く思いました。

…って、ホントの夏はまだ終わってないんだけど!

8/19
夜寝て、朝起きると、メダルの数が増えてますね!
…って、オリンピックの事ですよ?
皆さんも見ていますか?
普段スポーツ観戦なんてしないんですけど、オリンピックともなるとつい、見入ってしまいますね(^_^;
中でも競泳は北島康介が金2コも取っちゃったし、水中カメラで選手のフォームが拝めるので楽しいです。
私もあんな風に泳ぎたいな〜と!

でも競泳の選手って、全身ツルツル〜…。
男性でも脇毛の処理とかしていて、素人の私からすれば「そこまでしなきゃならんのか!?」なんて思ったりも。
コンマ1秒の世界で戦ってるから、脇毛1本でも命取りになるんですかね。

8/22
うちにはパソコンが3台あります。
でも正直、稼動しているのは1台だけです。
そこでデータ確認用に買ったWinのノーパソを売る事にしました!

売る手段って言ったら、お決まりのYahooオークションです。
一時は頻繁に利用していたんですけど、いい加減売るものも買うものもなくて、かなりご無沙汰しておりました。
で、久々に取引開始しようと思ったらば…
本人確認、厳重になりましたねぇ。
わざわざ郵送でパスワード送ってもらわないと、参加できないシステムになってました。

そんなこんなで面倒ながらも出品を済ませ、¥5,000からオークションスタート。
26日に終了日を設定したけど、一体いくらまで上がりますかね〜。
買う時は¥高かったけど、なんせWin98無印だし、あんまり期待はできません。
せめて3万くらいになってくれると、今月遊び過ぎた穴埋めになって嬉しいんですけど!

8/23
この前まで、PHSの着信に『冬のソナタ』の主題歌&挿入曲を使っていたのですが、ちょっと飽きて来たので変えました。
といっても、着メロサイトからダウンロードするんじゃなくて、midiデータが使えるのでネット上から曲を拾ってきます。

ちなみに今メール用に、この曲のイントロ10秒を使用。
ピアノの響きがなんか好きです。
でも電話の方で使いたい曲がなくて、何かないかと探し中。
条件としては…1:聞いた事のある曲、2:イントロのノリが良い曲。
そんなわけで、オススメがある方教えて下さい!

8/26
迷惑メールが激しいので、プロバイダを乗り換えました。
それに伴い、HPも移転です。
皆さん、以前のアドレスから、うまくコチラに辿りつけましたか?
それからリンクをしてもらってる各サイト管理人サマ、いつでも良いのでアドレス修正お願いします!
面倒なので、ご挨拶には伺いません。(オイ…)

でも、データを移し換えるだけだってのに、大変でした〜。
思わず徹夜までしちゃってるし。
ただ徹夜に見合っただけの事は、全くやってないんですけど。
今仕事もバタバタしてて、リニューアルも出来んかったし。
…って、最初からやる気もないんですがね。

ま、なんにせよ、これからもヨロシクお願いします。

8/27
何を隠そう、免許が1つもない私。
よって今現在、運転できるのは自転車だけです。
車社会で生活されてる方からすれば、信じられない話かもしれませんが、首都圏近郊(…と言うには、田舎ですが)で暮らす分には、不自由ないです。

でも前から思っていた事なんですけど、バイクに乗ってみたいです!!
バイクがあれば、ふら〜っと旅行しても楽しいだろうし、維持費も車より安上がりだし。
色々調べた結果、教習所も合宿なら普通自動二輪(中免)12万くらいでいけるんですね。
で、肝心のバイクは、中古だったら諸経費あわせて30万くらいでどうにかなりそう。
が然、欲しくなってきちゃいましたっ。

ただ合宿なんて行く暇があるのか謎ですよね〜。
しかも私、運動神経0ですし。
最短10日で帰って来れるらしいんですけど、1ヶ月とかかかりそうだし…。
とりあえず資料だけ請求してみたんで、検討してみようと思います。

8/31
小・中・高生の皆さん、今日で夏休みも終わりですね〜。
自分には関係ない事ですけど、なんとなく寂しくなってきますね。

そんな夏の終わり、「大人の宿題」=仕事にいそしむ私。
やー、ここんトコ真面目に働いてますよ。
おかげでストレスも溜まって来てます。
早く仕事、終わらんかな〜ρ(。 。、 )

★戻る★